今世紀最後の、星組公演。半田市福祉文化会館での、幕開けです。
会場となった、半田市福祉文化会館は、一階席のみの1300人収容の地方都市ならではの劇場。
大きすぎない替わりに、大劇場用に構成されている内容には矢張り手狭にも、思いますが、
出演者との距離感の近さに、感激です。
プロローグ。少なくなったとはいえ、出演者達がずらりと並んでいるのは、矢張り壮観。
ああいう華やかさは、初心者にはたまらないと思います。
唯 コーラスが、録音だったのか、無理を承知で、もったいないかなと思いました。
力の限り聞かせて欲しかった。
せり上がりにて、登場していた。ファラオ=エネンプティスは、舞台後方より登場。
流石の声量と、貫禄で客席も舞台も引っ張っていきます。
その後、商人ケナメン(嶺 恵斗)の、登場となりますが、
上手さはあるものの、どうしても若さが目に付きます。
芝居の出来る人なので、これをチャンスに、腕を上げて欲しいです。
唯ひとつ気になったのは、台詞を話すときに、見せ方か演出なのか、
右肩をすくめるように揺らす仕草が目立ちました。
本役の、英真さんは、小柄な方なので同じ事をしていたとしても、気にならなかったのかもしれませんが、
男役さんとしても大きい方の恵斗ちゃんでは、悪目立ちになる動きだったように思いました。
闘技場の剣士達、ナクトム(涼 紫央)やっぱり若い、しかしお芝居好きなんだろうなと、
思わせる細かい表情に、セティの苦悩につながる。関係を出そうとしていたように思いました。
セティのこの後のソロも、ラストとばかりの力の入りようで、しっかり語ってくれました。
酒場に移って、ティア(彩愛 ひかる)は、初めて見たとき、ジュンベちゃんだ!!と、思ったほど
洲 悠花さんに、似ていてビックリ。ここぞとばかりに、いい女を演じようとしていたのが、頼もしかったです。
この場面は、暗幕の前でしたが、どうしても狭苦しくなるし、人数も少ない。酒場の女が3人だけ…!?
と、思っていたら、神の子が娘役さんだけで、構成されているためだと納得。
ナクトムが、暗幕が開いて、その中に立っていたのは、正解だと思う。
紗幕で仕切られ、暗めだった本公演より、二人のドラマがわかりやすかった気がします。
チラッと出てきて、改めてセティに、仕事の話をしに出てくる。
アハメス(朝澄 けい)は、持ち味である、ひ弱さが、役だったと言いたいところですが、
いろいろと経験を重ねてきているだけに、自分なりのアハメス像を創っていたと思います。
彩輝さんも細かいお芝居をされていましたが、
同じ役同じ設定を、別物に仕上げる。これが出来ていたのは、流石です。
最初と最後のソロも別の感情で持っていったので、上手くなったナァーと、
彼女はこれから上に行くためには自覚だけかもしれませんね、早急に必要なのは。
対照的だったのが、エムサ(椿 火呂花)大劇場新人公演以来急上昇中ですが、とまどいがあるのか、
今ひとつ大胆に役を創って欲しかった、確かに難しい役ではありますが、本役さんの影に捕らわれすぎて
いたような気がします。声もお腹からと言うより、喉で無理に作っている。これから台詞が付き出すと
喉をつぶしてしまいます、自分の中の一番低い声を見つけて欲しいものです。
神の子S(花城 アリア)確かに上手い、これからの期待できそうな娘役さんが、このツアーで、
大勢出てきたように思います。
本役のままの方たちは、置いといて。
新公の役のまま加わった、エルディア(陽色 萌)セイタハトが、気になる。好きって言うのが、
本当に素直に出ていて微笑ましくなってしまいます。でも、どうやってみても、幼すぎるのは仕方がありませんが、
セイタハトの、死に様を間近に見ているときに、気持ちがしっかり入っているのが見て取れました。
あれは、辛いでしょう、斬りかかるのも説得力が、増しました。女役としての期待大です。
ラダックの妻と、ヌビアの歌姫でソロを取った(高宮 千夏)良い芝居しますね。
歌ってもやっぱり上手いし、お母様の事は詳しくは知りませんが、素晴らしいプリマだったとか、
イメージとして、エトワール経験の豊富な方だったような…。
彼女も近い将来、ショーでエトワールを務める日が来るのではないのでしょうか。楽しみです。
組替えで、この公演から参加の鳴海 じゅんさん、本役は同期生(朝澄 けい)、シャヌーンと祭りの男。
よくやっていたとは思いますが、矢張りまだ異質、私の中で形ができすぎている役なだけに、ウーン…。
唸ってしまう、彼女のシャヌーンは、力強かった、彼は武将上がりなんだろうなと、想像してしまった。
でも、セティやセイタハトの方が、腕は数段上だったのだろうなって。
祭りの男は、もっと弾けて欲しかったかな、笑顔なんだけど、何か違う、何なんでしょう…!?(笑)
そして、この公演が最後になる夏風 りおさんのタハルカ。宴の所も戦闘も悪くないのだけど、
無難にこなしていたって言うか、久城さん休演で予定と変わってしまったとはいえ、大きい役です。
もう少し演じようはあったかも、色気がこの役は欲しいのですが、そこまで行き着けませんでしたね。
これからの人生に幸多かれです。
ずいぶん長くなっきたので、後はアドリブを中心に思いつくままに書きたいと思います。
6時公演ペルラムセスの場面。セティはセイタハトに、かまいたくて仕方ないのか、いろいろと仕掛けます。
(細かすぎて表現できない。)あまりにしつこかったのか、セイタハトは、セティに、怒りをぶつけます。
両腕を握りしめて、ブンブン揺する。客席が大喜びしたのは言うまでもありません。
大劇場でも好演していたパキ(大真 みらん)この役に対する愛情が見て取れます。
本当に楽しそうに、笑って 拗ねて 喜んで、この時は市場の男女が何か袖から持ってきてくれたようで、
エルディアと二人でしっかり食べてました。舞台上でもぐもぐと動く口元が可愛い。
しかし、長い台詞はないものの、大丈夫かなっと心配してたら、セイタハトは矢張り上手です。
パキに、お金(あれも金かしら…!?)を、渡すところで「弟や妹にも、パンを買ってやれ」ですもの。
いつもの、真顔でおっしゃるので、よけいに客席受けておりました。その後の台詞が笑いに消されてしまった
印象があるのが、残念ですが。
後 セイタハトの死に様も、良くなりましたね、セットの関係で、階段上なんでしょうが、槍を投げ捨てる
、セイタハトに疑問を投げかけている方がいらっしゃいました、が、私なりの解釈が出てきました。
彼はもう自分が持たないことを悟っている、だから最後の力で少しでも敵を自分に引きつけて、
セティが、ネブヘルを討てるようにと考えての、行動だったんじゃないかな。
あの時、セティは戻ってきているのだから。
セティのネフェルティとの最後の場面も変更がありました。すぐに助け起こさず、ギリギリまで見つめ合い
手を握っている。動けないでしょう普通あのような場合、どうしたらいいか。お互いに相手のことしか
考えていなかったはずですもの。(写真の記憶から、新公はこのパターンだったのかしら。)
良かったと思います、変更して。
最後のアヌビスの場面。本当にその場面の出演者が気持ちよさそうで、技術は無いものの、ここの椿さんは
良い顔してました、一日も早く自分の顔を印象づけてください。
最後に歌いきったセティが、去るとき気持ち緞帳が早く感じました。
音楽が終わると同時に閉まりきるように、なっているためでしょうが、何とかならなかったのかしら、
残念です。
ショーは、改めて書きます。
けた外れにまとまってないナァー。長すぎるし、もし読んでくださる人が居たら、ごめんなさい。
先に謝っておこう。
Megu
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